2023-06-01

地元の友人との乖離

自分就職を機に東京上京した、九州の片田舎出身アラサー女だ。

先日地元で行われた友人の結婚式に参列し、久しぶりに故郷の友人たちと顔を合わせて会話をした。

最初は近況報告をしていたのだが、その後は延々と「誰が今どうなっているか」という噂話だった。

顔も朧げな同級生離婚して帰郷していたり、ネズミ講親玉していたり、宗教にハマっていたりなんかどうでもよかった。他人に興味を抱きすぎだと感じたし、噂話として雑に消費される彼らに同情した。

それと同時に「私のこともこうやって雑に消費されてるんだろうな」と思ってしまい、自分のことを話すのが嫌になり早々にホテルに戻った。

私はこうやって昔の友人を無くしていくのだろうか。なんだか寂しい気もするが、惜しい気持ちは湧かない。

  • 同じかどうかはわからないけど共感するわ 他人の噂話くらいしか娯楽がない世界より、もっと他の楽しいものに囲まれていたいよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん