2023-06-01

これからはフルリモート時代だって言って郊外引っ越しものの目論見が外れたという人が話題だけど、

今後何十年もフルリモートできると本気で考えてたのかよという見通しの甘さは別にしても、

そもそも郊外田舎に住みたいという気持ちわからんのだよなあ。

都市東京)はゴミゴミしていて狭苦しい。郊外の広くて静かな環境こそが上等なんだ」という「物語」は、

それ自体昭和平成前期までの古い幻想なんじゃないかという感じがする。

  • 昭和から平成前期くらいに多感な時期を過ごした人、すなわちそのころ労働適齢期だった人、はそういうふうに考えていてもおかしくないのでは 答を自分で出してるよ

    • いやリモートワークの流れを受けて最近郊外に引っ越してたのは現役で働いてる30代くらいの層だから。

  • 子供を育てることを考えると、都心部の近くに住まないと経験格差で人生における様々な面で不利になると思う。

  • この場合の郊外って電車で1~2時間ぐらいの距離かと なぜ不便な田舎に引っ越す前提にしているの?

    • 1時間はともかく2時間は田舎でしょ。

      • 徒歩入れて2時間行きそうなところはわりとあるけど 家持ちの人とかそういう話ばっかりだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん