2023-05-25

anond:20230525103058

ぶっちゃけるとこの「依頼事項」って年末調整とか労務関係とかの類いの仕事で、そう言うと大体想像付くと思うけど、こういう前提に応じて必要情報が変わる質問が大量にあるんだよね

全部を段階分けして質問してるとこちらの手間も何倍にもなって大変だし、だからといって個別ヒアリングするのも単純に時間が凄くかかる

さらにこの手の人はヒアリングしても先の通り直接的な回答が出来ないっぽいので、都度毛繕いコミュニケーションして回答を引き出す必要があるから、他の人の倍ぐらいヒアリング時間感情労働必要になる

ほんと全部電子化されないか

せめて、ツリー構造で構築出来てしか入力文字列をきちんと制限出来るフォームが欲しい

記事への反応 -
  • 仕事でこういう感じの依頼をすることがよくある ①とある事例はパターンα・β・γのどれに該当するか教えてほしい ②それぞれのパターンにより  ・αの場合:A・Bの情報を教えて...

    • 面倒でも ・まず①を質問する ・①の回答によって、次の質問を変える の二段階にするしかないのでは

      • ぶっちゃけるとこの「依頼事項」って年末調整とか労務関係とかの類いの仕事で、そう言うと大体想像付くと思うけど、こういう前提に応じて必要な情報が変わる質問が大量にあるんだ...

    • それぞれの場合を考えれない、理解できない頭の悪い人がいるというのが想像できない人なので 恐らくどうやっても無理です。彼らにとってそれらを学ぶことは簡単なことだから短文で...

      • なんか雰囲気ある返事が来たね 釣りかな? めっちゃ具体的で簡単な例で書くと、 「振込先は銀行口座と郵便局の口座のどちらがいいですか?」 「銀行口座の場合は銀行名・支店名・...

        • 元の文章に問題があるもの。そりゃ読解は無理だわ。 事務連絡であるなら、調べるのに時間がかかって遅いんじゃなくて、めんどくさくて遅いだけだし、 Excelででも、その他のツールで...

          • 「めっちゃ具体的に簡単な例」と書いてるようにあくまで例であって、全くこの通りのことが起きてるわけではないよ 書かれてることをちゃんと読んでなかったり、その勘違いをベース...

            • 自分が絶対正しいと信じてる人は人生幸せそうだなと思いましたまる

            • うんうんそうだね。じゃあちゃんと正確に説明できるように頑張ろうね。 ちゃんと説明できないから他の人がよくわかんない回答をするはめになるんだから、しっかり頑張ろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん