2023-05-20

anond:20230519194953

2015年あたりだったと思うが写真撮り方が下手で、撮影した服の色である種の錯視する話がSNSにあった

ぶら下がってるそれらしいTwitterの絵も見たが、彩色設計が下手くそなのでそういう風に見えている、設計ミスという結論でいいと思う

当時それなりにあちこちで騒ぎになり日経新聞みたいな所でさえ記事にもなってたのでよく覚えている

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/11/news132.html

肌の色スポイトでとって色成分の数字を並べるだけの問題じゃない

色弱云々を疑うよりもデッサンデザインと同じ色彩設計という技術問題

記事への反応 -
  • とある絵の肌色が緑だとマシュマロで突っ込まれたのものの 信者にフォローしてもらったり 「色弱の人なのかな?」とか「目や髪色の配色によってそう見えちゃうかな?」とか「人間の...

    • 2015年あたりだったと思うが写真の撮り方が下手で、撮影した服の色である種の錯視する話がSNSにあった ぶら下がってるそれらしいTwitterの絵も見たが、彩色設計が下手くそなのでそうい...

    • 使ってるディスプレイの色設定が(経年劣化で)ヘンテコだとそうなることがわりとある もちろん描いてる人が単に赤緑色弱である可能性もある あなたが赤緑色弱である可能性(あな...

    • アンケートで43%も緑って言ってるじゃん

    • 最後に色調補正すればいい

    • ネットの絵師って色覚異常者多くない? 色覚に対するコンプレックスがあるから絵に執着するのかな

      • ええと…指摘されるまで当人が違う色覚を持っていることを自覚してないパターンが大半でして…(ナンジャモの件とかね

    • これ普通に名誉毀損でやられると思うけど大丈夫? 魚拓とっとくぞー

      • 人物特定されてないのに名誉毀損もクソもあるかよ。本人か?

    • 同人ゴロ絵師がナンジャモ書いて色弱確定した事件はちょっとかわいそうだったね

      • 逆にナンジャモ描くまで露呈しない程度の色弱ってどんなんだよって感じだが

        • 色弱は割と露呈しないぞ 生まれた時から色の認識が違うんだから自力で自覚するのは難しい それこそ絵を書いたりした上で認識の相違を他人から指摘されないとなかなか気づかない以上...

    • 普通に色のデータも見て実際緑要素なくて錯視やねって結論出てるのに痛々しいのはお前だよ

    • トラバで出てるのが増田が言ってる人だとしてこの程度ならまだ全然普通って感じよ もっと緑としか言いようがない色だから

    • 色覚検査異常なし・人より色の見分け能力が高いんで「任せろ」って見てきたけど別に緑じゃなかった 他の絵も全く緑ではない 彩度が低いことを緑と表現しているにしても、肌の彩度を...

    • 昭和の老人からするとこの程度のことでって思ってしまわなくもない。 クラスにひとりくらいはいただろ? で、ぷよぷよはようやらんわって言われたらじゃあテトリスにすっかってくら...

      • ウチのクラスにも居た。 最近は一緒の教室にはしない風潮なのかな? 負担にならない程度の配慮が必要だけど一緒のクラスでOKな範囲の線引がシビアになったんだろうか? 人間関係に...

        • さすがに別クラスとかにはしてないと思う。 色盲検査とかをおおっぴらにやらなくなったのでわからなくなっただけで。

    • 絵を描かない人はわからないんだろうけど、 その人のモニター、たぶんクッソ赤いんだよ。 ゲーミング用買っちゃって自己流でキャリブレーションしたらそうなる。

    • 今度は増田内で色弱煽りが流行ってんの?どうしようもないな。

    • 俺も指摘したけどスルーされたことあるわ

    • 田中達之みたいで良い肌色だった

    • 緑がかったメイクとか普通だろ

    • ブルベです

    • 中身中年男性だろ?病院いけ病院

    • ていうかデジタルで描いてて色弱に気づかないなんて有りうるのか? 真っ先に色相選ばなきゃ色の決めようがないだろ

    • 嫌儲の色盲絵師を思い出す。

    • 「緑」に見えるのは目の色に引っ張られてる感じがある。 絵師本人が投稿してた目元隠してたバージョンだと「土気色」って感じだった。 故人の感想で

    • YouTubeでFPS配信見てると色覚補正してる人が多いから、意外と色盲が多いのかもな

      • 色覚異常がない人が見てもアイテム名とかが視認しやすい場合があって、コンマ1秒が惜しいFPSでそのために敢えてそういう設定にするという風潮がある

      • 色覚補正の方がはっきり視認出来るかららしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん