2023-04-26

あん話題に上がらない「言う側」のアスペなんだろうな

アスペって「聞く側」の話が基本的に多いけど、

当然アスペが聞く時だけに発生するわけじゃないから言うときにも同じ症状が出てるはずなんだよな。

 

例えば、レジ係のパートさんに「お金盗んでない?」って聞くアスペ上司がいるとする。

アスペ上司からすれば純粋に「お金を盗んでないですか」という質問であって「お金を盗んでいないかどうかを知りたいだけで他意はない」ということになる。

だけど聞かれた側は当然言葉には文脈があると考えるから「私が盗んだんだと責められている」と受け取り、怒りを感じるがどうしてそこで相手が怒りを感じるのかはアスペ上司には理解できない。彼は別に相手を責めたいわけじゃなくて「盗んでるのかどうかをYesかNoで答えてほしいだけ」なのだから

 

聞く側のアスペ相手がどういうつもりで言っているのかまったくイメージできないのと同じで

言う側のアスペ相手がどう受け取るかのイメージが全くできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん