2023-04-24

他人の服をひん剥いてAEDを使う行為の是非

またTwitterで見かけて考えてしまった

なんか女性男性AEDを使うことはリスクか否か?みたいな話でいつも対立してるんだけど、

両者ともAEDを使うこと自体は善いこととしているのがすっげぇ違和感

服を脱がされたり切られるくらいなら見殺しにしてほしいという人間意思は(実際そのように運用されるかはともかく)尊重されるべきでは?

そういう人を前提に考えた結果、そうでない人の救命が遅れるのはあってはならないのでAEDを使う方向に倒すのはわかる

しか個人を見た時、尊厳を守ることより救命することが善いとは限らんだろう

  • やまとなでしこみたいな女性が、AEDで男に脱がされるぐらいなら死を選んでもいいみたいな金言を書いてたね。

    • つまり奴らは死んだんだ

    • そうそうまさしくそれ 実際当人は本気でそう思っているんだろうし、頭から否定すべき感情ではないだろうという

  • 早く技術革新で、服の上からでも使えるように高電圧なAEDを開発すれば良いのに

    • そんなピカチュウみたいな電圧トドメ刺しちゃうだろ

    • AEDは利権だからね AppleWatchの心電計ですら厚労省が反対した いくら技術が進歩しても使えないのが日本

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん