2023-04-20

弁当冷凍ご飯許容範囲

子供のお弁当を朝作ることになったのだが

ご飯を朝炊くのか、前日の冷凍ご飯を入れるのか迷った末、朝に米を炊いた

「お弁当 冷凍ご飯」で調べてみると一度冷凍して解凍したご飯と朝炊いたご飯ではやはり味が違うようだ

ある程度年齢を重ねたら解凍した味が落ちたご飯をお弁当に出されても、まあお母さんにも事情があるしねと納得して食べれると思うのだが

味覚の鋭い幼児が食べるお弁当から作る側がいろいろ気を遣ってやらないといけないのかと思う

弁当冷凍ご飯を詰めて「大丈夫でしたよ☆」と言えるのは、その冷凍ご飯が食べる側の許容範囲内のクオリティだったんだろうなとか米を炊いてすぐに冷凍して味が落ちないようにしたのかなと思う

それぞれの家庭事情があるから、お弁当を作る人が冷凍ご飯弁当に詰めていたからと言ってその人を責めることはできない。ある主婦冷凍ご飯解凍して弁当に入れていたら義母に難色を示されたらしい。それで、その主婦は「え、私がしてることは普通じゃないの?」と困ったらしいけども、私は義母性格が悪いと思う。炊いたご飯弁当に詰めるか冷凍ご飯弁当に詰めるかは個人自由なのだから、そんなに文句が言いたいならてめえが弁当作れと言いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん