2023-04-18

anond:20230417140024

問題すり替え必死だな

俺は自分生活を支えている製品搾取構造によって作られている可能性は承知している

しかし、俺は自分自身経済的余裕のなさから、そういった廉価製品を選んでいる

それはまた、俺自身搾取構造の下の方に身を置いているからに他ならない

他方、経営者増田はどうだろう?

俺のような貧乏人を叩いて搾取正当化している暇があったら、

それこそ社員給料を1000円でも上げてやればいいのに

搾取構造の上の方にいる経営者増田にはできることだけど、私腹を肥やしたいからやらないんだろ

一緒にしないでくれるか

記事への反応 -
  • ブコメで「経営者が悪い(キリッ」みたいなクソが多くて辟易する これをカバーするのは社員を入れるしかない 都合でほいほい居なくなるのを前提として業務をさせるわけだが 男女問...

    • そんなのは経営者の都合であって知ったこっちゃないよ。赤字だと言うなら相談にはのるがな。

      • 「知ったこっちゃない」と言う輩が結果的に強いてるわけで しかし社会はそういう犠牲の上で成り立ってる だから、搾取してるのは経営者とかアホかと思うんだよ みんなで搾取してん...

        • そんなこと言いながら社員の数倍の役員報酬受け取ってくるくせに。 お前の乗ってる外車も、お前の子供を私立中学に通わせてる費用も、 社員を安く働かせて儲けた金なんだから、せめ...

          • お前は紛争もない安全な国に住んで 綺麗な水に困らず ぼろを着る事もない ところでだ お前の生活を支えている製品が搾取の上に成り立ってる自覚があるか? お前は実際その口で他人を...

            • 問題のすり替えに必死だな 俺は自分の生活を支えている製品が搾取的構造によって作られている可能性は承知している しかし、俺は自分自身の経済的余裕のなさから、そういった廉価製...

          • 社員の給料を1000円上げるより自分の取り分を1万円増やす方が簡単なんだよな

        • 犠牲だと思えばやめたらいい。誰も犠牲になってくれなどと頼んでない。 それどころか、誰かが「犠牲」的に安い価格で仕事を受けると市場の相場が狂うので、社会的には害悪である。

          • 辞めれば良いだけというなら辞めてないという事は犠牲じゃない理論でごり押すなら 経営者は搾取してない だってマヌケが辞めないんだから

            • 経営が市場において経営を辞めることと、労働者が離職することは等価ではない。 マヌケな労働者は、確かに労働力をダンピングして販売するマヌケなので本来はさっさと辞めればい...

        • 嫌なら経営しなければいいのに

    • めちゃくちゃ母親や女性に優しい労働環境で、毎年市に表彰とかもされる福祉の事務所を知っているが、 そこは確かに簡単に休みを取って怒られないものの、 とにかく時給が安く、入れ...

      • だからAmazonのデリバリープロバイダひとつ許容できないはてなーが労働問題をいっちょまえに語ろうなんて荷が勝ちすぎてんのよ

    • 本来1人でやるべきでない仕事量を1人にやらせてるってことだと思うけどなー。サービス残業が常態化してるみたいだし

      • そりゃ働いてない奴の分の給料まで稼がなきゃならんのだからそうなるだろ

      • 本来一人でやらなくていいところ、仕事にコミットにないカスのせいで一人でやる羽目になっているという話なのでは...

    • はてなーが言うような高コスト体質になったとして、 じゃあその人件費コストプッシュインフレで割高になった国産品・国産サービスをあなたは買うんですか? って話だよな 出産直後...

      • 育休問題でみんなが目を逸らしてるのは育休取るような女性って大抵の場合は最低賃金近くで格安で代わりが雇えることなんだよな 組織としてその人を守る意味がほとんどないこと 女...

        • いつの時代の話だよ 最賃で代わりが雇えるような仕事しかしてない高コスト正社員女性なんて絶滅しただろ

    • 自責主義のやつって貧民しかいないと思うわ。 責任可能な限り押し付けられてひどい目会ってるやつしか見てない。

    • まともな経営者なら社員一人が事故死したら破綻するような仕事のやり方はしないのよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん