2023-03-25

anond:20230325191826

翻訳機が出てきて言語理解はできるようになるだろうけど、結局何やるにしても人付き合いはついてまわるから結局異文化理解みたいなのは機械ではどうにもならんと思うんだよね、、

こういうのって名前がついてるスキルではないけど、なんか英語力って必ずしも必要にはならんというか、なんか英語話せないのに海外行って知らん間に溶け込んでていつの間にかカタコトの英語話せるようになってる人いるでしょ?あれと同じで、英語を話せても周囲から浮きまくってて何もできない人とかもかなりいるし。そういう部分って結局翻訳機あってもどうにもならないから、早いうちから色んな人たちと交流させるとかできるだけ視野を広く持たせるとか、別の文化を知って溶け込もうとする姿勢みたいなのが重要で、英語はまぁそのおまけってイメージがあるな

記事への反応 -
  • まあ理系スキルが世界トップクラスで+アルファー英語力あればいいけど、 英語しかできないとか、まじで無能感しかないから優先順位は高くないでしょ。

    • 翻訳機が出てきて言語理解はできるようになるだろうけど、結局何やるにしても人付き合いはついてまわるから結局異文化理解みたいなのは機械ではどうにもならんと思うんだよね、、 ...

    • また自分の無能さを棚に上げるのか。お前は理系分野の知識ゼロで、英語すらDeepLに頼ってるんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん