2023-03-23

[]

ナイトガード(夜間の歯ぎしり対策マウスピース)に穴があい

ほぼ1年

ソフトタイプで1年ならまあ普通寿命っぽい

ただ毎日つけてなかったりもしたしなー

それで1年だから通常よりかはやっぱ短かったんだと思う

あとどっかの歯科ブログにも書いてあったけどソフトタイプだと柔らかいからついつい余計にかんでしまって力が入る傾向もあるらしい

うちはハードしか作らない、みたいにかいてるとこもあったし

次はハードで作ってみるつもり

いまのはナイトガードはじめてってこともあったからより違和感のすくないソフトからお試しでって意味合いも大きかったし

唯一きになるとしたら、ハードだと固いから結局歯が削れちゃうんじゃないかってこと

10年前からやっとけばまだ違ったのかなとも思うけど今更遅い

もう犬歯は跡形もない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん