2023-03-22

anond:20230322105440

メンタル強いとかなり得するよな

なんか普通に凄いやつが勝手メンヘラになって辞めていったりするし、図々しく居座ってればその後釜に入れたりする

結局メンタルを維持するのに重要なのってメタ認知能力というか、自分立ち位置を(過剰に卑下することなく)正確に測る力だったり、

周りの人間がどれくらいめちゃくちゃな生活を送ってるか知る社交性だったりするんだよな

日本謙遜する人が偉いってスタンスで過剰に自分卑下する人が多いけど、社交の場では適当謙遜しつつ、心の底ではよく言うよこのアホがとか思ってるくらいが丁度いい

自分の実力を過大評価するのもダメだけど過小評価するのもダメで、日本は前者に厳しいのに後者はたくさんいる

記事への反応 -
  • 当たり前なんだろうけど、世の中生き抜くために必要なのはメンタルの強さなんだなー… メンタルの弱さを知力や経験でカバーできるかどうか。 メンタル強化系のテクニックを知っても...

    • メンタル強いとかなり得するよな なんか普通に凄いやつが勝手にメンヘラになって辞めていったりするし、図々しく居座ってればその後釜に入れたりする 結局メンタルを維持するのに重...

      • 頭ではわかってるつもりなんだけどねー 元々の性質やら育った環境やらで、なかなか考え方の癖は直らないんだよね やれやれだぜ

    • 一般的に頭がいいと言われている人はメンタル強いぞ 頭がいいではなく学力が高いの場合にはその限りでなし メンタル病んでる学者も陰謀論にハマってる学者もおるしな

      • メンタルが不調なら脳みそが不調なわけなので、そういう人を頭が良いと形容するのが不適当なのは当然と言えば当然 感性「は」鋭い、とか、記憶力「だけは」良い、みたいに言うのな...

      • 学者も成功してる人はだいたいめちゃくちゃメンタル強い メンタル強いから成功してるのか成功してるからメンタル強いのか因果関係は結構微妙なとこだけども 大成功してる数学者とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん