2023-03-19

還暦大学卒業する人

https://twitter.com/sayaka03150915/status/1637083283879264256

 

この人の事情は知らんけど、こういう話を聞くととても素晴らしいねという思いの反面

「その間の生活費はどうしたのかな。50代でお仕事はどうされたのかな。こういう生活に余裕のある人にも年金って配られるんだよな。若者はただでさえ少ない給料から社会保険料差し引かれてるのに。」

とか考えてしまう。

還暦大学卒業できる環境は誰が作ったんだろう、と。

 

もう一回言うけど

この人の生活事情は何も知らんので、この人のことを言っているのではなく、

こういう事例全体についての感想です。

もちろんご自身が猛烈に働いて作った貯金学業に専念されている方もいるでしょうし、

そうでなくても別に文句はありません。

  • 公立普通高校は再入学できないのも 私立に生徒回そうというアレ

  • 別に何を思おうがいいけど、ぶっちゃけ感想じゃなくヤッカミかな 素直に金持ってそうで羨ましいぜ、クソジジイ、くらいでいいんじゃない?

    • そもそもジジババが大学行くだけでパチパチしなきゃならん同調圧力があるのすげー気持ち悪いんだよな そりゃいくつになっても打ち込めるものがあるのは素晴らしいけど、そんなん別...

      • それをいうなら、子どもたちが楽しく遊ぶ風景も、子猫が生まれたニュースもいらないよ 意地でも自分が正しいと思わないことだ

  • その人だって年金払ってるんだから受け取る権利はある そもそも60で卒業なら年金頼らずに大学行ってたんだし、何が不満なの

    • お腹痛くてイライラしているだけなんだよ、きっと そっとしておこうぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん