2023-03-17

親切心の原体験学生時代に落とし物を拾おうとしたら「汚いから触らないで」と断られた事だ。

すべての老人に席を譲ったわけでは無いが、何度か席を譲ったことがある。落とし物を拾い、交番へ届けた事もある。路端に落ちたゴミを拾った事もある。コンビニ募金したこともある。

きっとそれらは全て無意味だ。

俺に席を譲られた老人は顔に出さないだけで俺が触れて汚れた席で不快になっただろう。

落とし物を届けた交番警察は余計な仕事が増えて面倒な気持ちになっただろう。

路端に落ちたゴミを拾ったって街中のゴミの数は大してかわりもしない。

コンビニ募金だって俺の数十円なんて無くても良い誤差だろう。

全部無意味だ。

自分の行う善行めいたものはその実、人を不快にさせ、人の手間を増やし、無意味な行いだ。善行を行ったという虚栄心を満たすためだけに行われた偽善だ。

それでも誰かから感謝されたくて無価値偽善を繰り返し行う俺は地獄へゆくのだろう。

  • 人の善意を踏みにじる奴結構いるよな。 世間は「結果」ばかりを期待し求めるんだよな。 善意に目を配ってくれないし。 そういう社会の冷たさが、一人一人の生きづらさを産んでんの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん