2023-03-13

東京住まい 子供2人を 中高私立か、中高公立か どっちにしたらええねん。自分と妻は中高私立やけど、子どもに同じことしたら貧乏老後確定で老後2000万円なんて夢のまた夢。子ども再生産して老後貧乏か、再生産諦めて老後2000万達成かどうする

悩み

子ども2人を中公私立か中高公立かで妻と悩み続けている

現状をFP相談してみた

中古マンション買ってカツカツ生活

貯金は300万円くらい

夫婦共に正社員やけど収入はこれ以上は劇的にはあがらん

月6万円くらい貯金できてる

子どもは小2と保育園年中

FPに見せて相談してみた。SAPIXはいかないが中学受験させ中公私立に放り込んだら

破綻はせんが老後2000万円は夢のまた夢、貧乏老後になりそう

子どもを中高公立に入れたら老後2000万円達成して、ほどほどに余裕ある老後になる

さて子供2人を小4から塾に通わせるべきかどうすべきか

どちらの子普通の子で対して頭良くも悪くもない

自分は中高私立、妻も中高私立。親にはよくしてもらった恩があるが

対して稼げるようにはならなかったため、再生産すると貧乏老後確定になるから妻と相談し続けてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん