2023-03-09

資格バカにするおじさんエンジニア

ITエンジニア業界では資格をとってもなんの意味もないとよく言われる。

あるITエンジニア(インフラバックエンド系)おじさんもその原理主義者のような人でIT系の資格取得をバカにしていた。そんな暇があったら個人開発の一つでもすればいい。資格を持ってるなんてむしろバカアピールすることだという言いようだった。

しかしある時、おじさんと会話しているとSSOシングルサインオン)を知らなかった。またある時は、AES共通鍵暗号の規格だということを知らなかった。どれもAPベンダー資格勉強をしてればよく目にするもののはずだ。

資格はそれ単体では意味がないというだけで、実践資格の両輪で役に立つんだというならわかるけれど。

資格自体バカにするおじさんはその程度なんだなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん