2023-03-08

anond:20230308162924

たかだか10万円

最もコストが高かった場合でも10万円にしかならない、という大学社会統計学の授業とかでしか使った記憶が無い表現やな

重箱の隅な話はさておき、手法としては面白いものだった。安い製品は高いのよりも精度誤差が大きいが再選別すれば精確なものも見つけられるというのは確かにその通り

腕時計機能で精度がばらつくものとしては他にステップ秒針の停止位置などもあるけど、増田手法を使えば比較安価にそういったものが優れている個体を手に入れることもできそうやな

記事への反応 -
  • 最高に精度の高いクォーツ時計とは。 時計好きのひとなら「ザ・シチズンの70万ぐらいするモデルを購入すると年差5秒だよ」と答えてくれるだろうが、それはど素人の考え方だ。 最高に...

    • たかだか10万円 最もコストが高かった場合でも10万円にしかならない、という大学の社会統計学の授業とかでしか使った記憶が無い表現やな 重箱の隅な話はさておき、手法としては...

    • きもい

    • チプカシ3個持ってるよ。2個が月差+10秒、1個が月差−5秒。100個買ったとしても、選別の時点で全部不合格になる悪寒がするお。

    • ザ・シチズンのサイトで確認したんだけど、 年差±5秒 クオーツだと税込27万5千円でラインナップされてる。 70万くらい出すと年差1秒のモデルになってしまうみたい。

      • ぐぬぬ。年差1秒かよ。 おそらくチプカシ1000本ぐらい買わないと年差1秒は実現できないな。

    • 他人から見ると、クソ安い時計を大事にしている変人にしか見えないのが難点 いや、100%正しいぞ。悪口のつもりはないが十分に変人やってw 理解が進んだところで「精度測定までし...

      • ジョジョのザコ敵として「チープカシオs」とかいうスタンドでも出しそうな精神性は、嫌いではない。

    • ゴルゴ13は弾を100発買ってその場で80発撃って不発がなかったら残りの20発を使ってたな

      • ガンショップの店長蜂の巣になってない? 店長の補充が間に合わんしよくないね

    • 必要ない精度に拘るやつはちんぽが小さい

    • これが威力を発揮するのは電波時計が合わせられない環境に数年いるときくらいだけど、そんなことある? 日本国内だと電波時計あればいいじゃん。

      • というかスマウォでいいな

      • これすごいな。スマホやPCで40kHzの電波を強制的に作るやつ。 https://shogo82148.github.io/web-jjy/

        • こういうのって、電波法的にはどういう扱いになるんだろ。

          • 有線ヘッドフォン・イヤホンから出る高調波とか微弱だから規制外と思うぜ

            • まぁこのソフトの場合は微弱だから大丈夫、ってのはわかるんだけど、「微弱」の線引ってどうなってんだろ

    • 他のコメントにもあったけど、ジョジョの奇妙な冒険に出てくる敵キャラクターの奇妙なこだわりの話みたいで最高に好き。 「時計ってよぉ〜 時間を正確に測るためにあるんだよなぁ...

    • 😅ヨタ話としてのヲタ話(苦笑)

    • そんな苦労するくらいなら、電波時計かGPS、Bluetooth補正買えよ。

    • 時計の世界は素人なんで的外れかも知れんが 最高に精度の高いクォーツは事前にメーカーで選別されるから、チープなモデルに搭載されることはない、なんてことはないの?

    • クオーツは核爆弾の放射線を浴びると使えなくなる 男は黙って手巻き時計

      • でも手首ごとふっとんだら意味ないですよね 高級時計してると強盗にカツアゲされますよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん