2023-02-26

マイナンバーカード署名用のパスワード忘れしまったのでアプリで再発行しようとしたら顔認証を求められた

スマホログインするときの顔認証ならPINコードのように認証情報ネットワークを流れない、端末に閉じた認証になるから安心なのだけど、マイナンバーカードの顔認証はどうなっているのだろうか

マイナンバーカード自体に顔認証用のデータが保存されており、アプリ撮影動画マイナンバーカード内の顔認証データ、の3つが揃えば認証はできてしまう作りになっているのだろうか

あるいは、ネットワーク越しのサーバ撮影動画を送りつけて認証処理をしているのだろうか

いや、そんな馬鹿

日本の7割が加入したこカードがそんなバカたことするわけない

...ということで顔認証を終わらせました

認証ってなんで嫌な気持ちになるんだろうね

マイナンバーカード、まじでほんと頼むぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん