2023-02-26

anond:20230226070501

ほんと権利団体が無いのが混乱のもとだったな

利用者からしたら邪魔だし無駄な金を吸ってるように見えるけど、楽曲生成AIに対して音楽業界が(イラスト業界程は)反応してないのはでかい権利団体の有無の差だと思うわ

まあ従来からし楽曲は作って終わり、ではなくその後の利用がメインで演奏権複製権公衆送信権とかの著作隣接権も色々あるし、

基本的に描いたらそれで終わりのイラストと違って生成単体にそれほど脅威を感じていないのかもしれんが

いや、つーか音楽著作権著作隣接権改めて調べると絵や写真と比べるとクソ手厚いな

これが政治力の差か

記事への反応 -
  • 画像生成AIの適正使用及びそれに伴う著作権制度の整備に関する提言(第1版) | クリエイターとAIの未来を考える会 https://support-creators.com/archives/34 >① >法解釈の議論の成熟を待つこと...

    • ふーんおもしろいじゃん。 俺が思うに、提言1~3は本来全部、いらねえよな。 そもそも30条4の例外にあたってるんだから「著作権侵害で訴えるぞ」をかたっぱしからやりゃいいん...

      • ほんと権利者団体が無いのが混乱のもとだったな 利用者からしたら邪魔だし無駄な金を吸ってるように見えるけど、楽曲生成AIに対して音楽業界が(イラスト業界程は)反応してないのはで...

        • やっぱ自動作曲AIがいつまで経ってもポンコツなのは権利がガチガチだからなのかな ネットに転がってるmidiを大量に学習させてもあの体たらくなのかな

          • それはまた敵対的生成プログラムがつくれない(評価判断側のAIがつくれない)という別の問題があるが たとえば一人の音楽家の一生分のCD買い集めてAIに(私的複製+30条4...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん