2023-02-16

anond:20230215180746

なぜ数学が出来る人の相手が例示の知識がある人ってことになるのか、この時点で(意図的な)誤解が想定される。

例示の偉大な文系学者教養数学ならともかく数学卒業程度の数学理解できないって話にとるのがまっとう。

逆に数学科出てる人が弁護士(いわずもがなこれも文系職)になれるか、なれたとして圧倒的に不利な冤罪精神病院障害者いじめに対して被告被害者を救済する判決をもぎとる才があるのか?といえばまあ違うだろう。だから人には得意不得意があるという話なんだが。

記事への反応 -
  • 数学科卒業程度の数学の主張が理解できないだけでクソ文系呼ばわり。 いやお前らだって丸山真男や柳田邦夫がその分野で残したようなのと同じぐらい重要な功績を彼らと同じ土俵で残...

    • 丸山真男知っている人 vs. 数学出来る人 ファイッ!!

      • なぜ数学が出来る人の相手が例示の知識がある人ってことになるのか、この時点で(意図的な)誤解が想定される。 例示の偉大な文系学者も教養数学ならともかく数学科卒業程度の数学は...

      • 別に丸山真男は文理関係なく知ってるはずだよ。高校の国語の教科書に載ってるもの。

        • 高校の国語の教科書って一社独占だっけ?

          • その対立構造はおかしいと言ってるだけなんだけど。高校の時点で扱い得る人物なのだから文系だから理系だからで有意に認知度が上がるわけじゃないって意味で。

            • 「扱い得る」からといって「知ってるはず」とは限らないよね?

              • 知ってるはずとは限らないよね その可能性もまた文系も理系も関係なく同等だろ?

        • 応用性じゃないかな 俺の行動を事細かに研究して理解いただける人がいても、あんまり尊敬できないし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん