2023-02-07

よく人の挨拶無視できるよなぁ・・・

デスクが4つ置いてある程度の小さい職場

営業のAくんが必要書類担当者から受け取り出かける。

A「じゃあいってきます

ワイ「いってらっしゃい」

他の事務員3人「・・・無視)」

 

別にそのAくんが嫌われてるとかじゃないんだよね。

まあ特別好かれてるわけでもないと思うけど。

Aくんの挨拶はワイに向けたあいさつではなく、全体に向けて言うような感じ。

なんならワイが一番Aくんからは遠い。

 

挨拶だけじゃなくて、ちょっとした書類のやり取りとか、普通なら「あ、それ○○だよ」って声が出る場面でも、

なんも言わない。無言で書類だけすっと差し出してくるとか、知ってるのに知らんふりでなんも言わない。

 

Aくんと同じ立場のBくんCくんもいるが、

この二人も最初は「いってきます」って言ってたのが、今はもう黙ってすっと出るようになったよね。そりゃそうなるわ。

 

他の事務員がそこまで極端に心根腐ってるやつではないと思うんだよ。

他の場面ではまあまあ普通に挨拶できるし、話しててもまあまあ気のいい人たちだし。

でもなんで、あの場面ではみんなして無視できるんだろう。

あいうので罪悪感というか、こころちょっとしたしこりみたいなものを感じないのかな。

  • 実は割と多くの日本人が「まともな挨拶できない」んやで。だからいい感じの挨拶できるってそれだけで長所なんやで。 なので実は偉い人が挨拶ちゃんとやろうねってマインドを植え付...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん