2023-02-02

白昼夢」のニュアンス

起きているのに夢を見ているような感覚になる事がある。理性では現実だと分かってるけれど、感覚リアリティ当事者性が薄くなる気持ち悪い感覚だ。デジャヴ(実際に見ていてただ思い出せないだけのやつじゃなくて、マジの方)を感じた時の気持ち悪さに近い。マトリックスでもこんなような事言ってたな。

ネットで調べるとおそらくは離人症という名のついた現象らしく、人によって感覚表現の仕方は異なるだろうけれど、割と普遍的現象らしい。

これは言葉説明するのには限界があって、実際に経験があって肌感覚で分かる人にしかからないと思う。

白昼夢」という言葉があるが、自分はこの離人現象を表す言葉だと思っていた。が、調べてみるとどうにも単なる「妄想」のニュアンスが強いらしい。自分の様な捉え方でこの言葉を使っている人は少ないのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん