2023-01-26

濡れた手でブレーカーを触ったことがある

俺が農業でこき使われてた頃、先輩に

「そこのブレーカー落としといて!」

と言われた。

水まきの途中だったが、水を止めブレーカーのある小屋に入った

何も知識がない俺は、濡れたままの手でブレーカーを触った

すると、全身がビリビリ!!となってその場にうずくまってしまった

痛みはあったが、先輩に怒られるのが嫌ですぐ仕事に戻った

後で医者に行くと、だいたい5mAくらい流れたかなという話で、結果的に皮膚や内臓にも問題はなかった

屋内だと抵抗ができて電流が減るらしい

触った時間も一瞬なのが幸いだったようだ

参考に、痛みのレベルは以下の通りだ。

1mA:感じる程度

5mA:痛みを覚える

10mA:我慢できない

20mA:痙攣、動けない

50mA:非常に危険

100mA:致命的

とにかく濡れた手で電気関係のものを触らないことが大切だと、身を持って学んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん