2023-01-24

anond:20230124111108

言葉の影響っていうのは常に一定ではない。

たとえばまさに宗教ってのは、ほぼ間違いなく、幼少期に訊いた親の教えの通りになる。

親の言葉の通りの宗教子供は持つ。

ところが20もすぎてからイスラム教徒言葉を聞いたからって、キリスト教を捨てる奴は居ない。

マザーテレサは信頼できる人から言葉、親から愛情念頭に喋ったに違いない。

 

知らなければ詐欺犯罪をしなかったやつ、というのはいるだろう。

でも知っても詐欺犯罪などしないやつもいる。そのほうが多い。

それは、言葉の影響力ってのは少なくて、少ない影響力でも効いちゃうつがいるってことだ。

まれ育った環境かによって、その抵抗力の有無が分かれる。

 

このときに「言葉の影響力がある」というのは俺は間違っていると思う。

言葉の影響力は無視できる程度に微細で、環境の方が大事」とか言うべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん