2023-01-16

anond:20230116100147

本当に賃金データたことあるの?

https://www.tokyo-danjo.metro.tokyo.lg.jp/lwb/shiryo/data/04.pdf

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000139103.pdf P14とか

女は男よりも労働時間が短いか残業代込みの賃金が低い。

当たり前の話なんだけど、30代とかの階級も同じなのに賃金が違う理由ってこれだけなんすわ。

男女で同じ階級労働時間時間あたりの賃金が大きく違うとか、違法と一瞬でバレることするわけないじゃん。

労働時間=成果ではないけど、統計的には成果の差には繋がりやすくなるわけで、成果を性別考慮しないで同じ基準評価したら男が昇進するんだわ。

それが日本賃金格差の本当の問題でしょ。

差別問題勘違いしてるうちは一生解決しないわ。

  • そもそも女性の方が賃金が高い職に就きにくいってのは…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん