2023-01-11

anond:20230111034905

アンケート結果って認知と表明のバイアスというか、フィルターがあるよね。

自分暴力を受けているとまず認識しないといけないし、暴力を受けたと表明しないといけないし。

暴力日常にある人たちにとっては暴力日常茶飯事で、わざわざ暴力を受けたと認識しないかもしれないとまず思う。

逆に、暴力日常に無い人たちにとってはそれは特別なことだから認識されやすい。

暴力を受けたとしても、ある程度のアンケート秘密保障されていないと、世間体などを気にして自由にそれを表明できないと思う。

男がちょっと叩かれたくらいで暴力を受けたと大騒ぎするのは恥ずかしいみたいな意識があると、いくら暴力を受けてもそれを表明はしないだろうな。

まして、ほかの人がそれを見て自分馬鹿にするのではないか不安感があるとさらにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん