2023-01-08

東京都民五輪招致に賛成していた事実が忘れ去られている

開催から7年前(2030年-7年=2023年)のアンケート道民の6割以上が地元での五輪開催に反対しており、賛成は3割台にとどまるという調査結果が出ている

[B! オリンピック] 2030年札幌五輪招致 札幌市民67%「反対」、全道61% 北海道新聞世論調査北海道新聞 どうしん電子

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.hokkaido-np.co.jp/article/784671


一方同じ時期(2020年-7年=2013年)の東京はというと、、、

2020年東京オリンピック招致9月7日 開催地決定2013年5月号)

https://token.or.jp/magazine/g201305.htmlhttps://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1207/11/news067.html

実に東京都民の7割が五輪招致に賛成しており、反対はおよそ1割に過ぎなかった

それまでも、東京都民は石原慎太郎猪瀬直樹と、五輪招致推し進める首長をわざわざ好んで選択し続けていた


なぜあの日東京都民がこうまで五輪招致に躍起になっていたのか

道民からすればさっぱりわからない

  • 積極賛成派はそれほど多くなかったんじゃないかな ただ他人が招致するぞと頑張ってるのに、招致はんたーいと水を差すのははばかられると 消極賛成派が大多数を占めた 一応「世界一...

  • 石原に投票したけど、五輪招致じゃなくて他の政策だった 五輪は招致賛成はしてないけど積極的反対でもなかったな

  • 選挙や民主主義を何だと思ってるんだ?最悪を回避する制度なんだが。 石原の都知事選の候補は舛添要一・鳩山邦夫・明石康・柿澤弘治その他大勢だぞ。 ではこの中で誰を確実に回避す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん