2022-12-12

獣医さんが尊い

猫飼っていて、折に触れて動物病院に行くんだけど、ペットってだいたい病院が嫌いなんだよね。

猫は犬ほど賢くないのか、うちの猫がそうなのか分からないけど、現場に行ってからやっと騒ぎ出す程度なんだけど、病院に来ている犬は猫より記憶力がいいのか、病院に来てお医者さんがいるってだけで、ものすごい拒否反応を起こしているのもちょいちょい見かける。

獣医さんになる人って、たぶん動物が好きで獣医になると思うんだけど、人間相手場合と違って、ペットの側からすると嫌な奴認定されている場合が少なくなさそうに見える。

動物が好きで獣医になったのに、治療対象動物から嫌われるのは結構きついんじゃないかと思う。

それでも良心的に治療してくれて、たまに人懐こい患者(患獣?)に当たるととても嬉しそうにしているのを見ると、とても尊いなと頭が下がる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん