2022-12-12

電車で出入口にたむろする人

もう枯れた話題かもしれないけど、なんで乗ってすぐ振り返って立ち止まる人がいるの?

1駅2駅なら理解できるが、何がキッカケか次の駅で座席側に移動する人とかいるし

しまいには座席側がスカスカで扉側がギュウギュウなんて光景も立ち会うし

次の駅で乗車する人も行こうとして行けなかった人も、壁を作る要因となる人を断り入れずに押し退けて良いと思う

この考えってトラブルになりかねる?




余談だけど、満員電車の席に座ることで何か幸福感とか得たりするのかな

特に人が降りた後の席へ飛び付くように座ったり、優先席文字通り優先的に座ろうとする人

もちろん持病を患っていたり介護必要なのかもしれないから、止める気も咎める気もない

でも、そうじゃない座りたがりの人もいると思う

自分他人と近い距離に居続けたくないし、運動も兼ねたいしで立ってる方が楽だから、どういう気持ちや考えなのか単に気になる

  • 「東京人は心も場所も狭い」で説明できる

    • なるほどな、地方上がりのおっちゃんからすると余裕のなさに何だか悲しくなってくるよ 教えてくれてありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん