2022-12-03

なぜオタクvsフェミの争いが生じるのか?

まず、公共性多様性を実現する方法について、大雑把に2つの考え方がある

  • 「皆がお互いに我慢し合う」派
  • 「皆がお互いに配慮し合う」派

この2つは本質的には同じ事の異なる側面を述べてるだけだと思うけど、人間はどうしても自己中心的なので、「お互いに」の部分が「お前が」になってしまう人がいるのね

オタク「お前が我慢しろ

フェミ「お前が配慮しろ

これまでの争いはだいたいこれなので、法律論とかエビデンスとか子供の将来とかあんまり関係ないし、片方の派閥悪人ということもなくて、単にちょっと自己中なだけなんだよね

  • バカがバカを見つけて、お互いに同じレベルの「好敵手(ライバル)」だと大はしゃぎしちゃうからだよ

    • この増田の言うバカとは違うと思うが、思い込みで誤読して自分の言いたい事だけ言う感じの粗忽な人、以前はフェミ側に多かった気がするけど最近はオタク側に多い。いずれにしても...

  • 寛容 vs 不寛容 の戦いなんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん