2022-12-02

パンティーの絵文字で反応するのはセクハラなのか

うちの会社ではteamsを利用している。teamsには相手投稿に対して絵文字で反応できる機能がついている。👍(いいね)😆(嬉しい)😲(驚き)などなど。このうち問題になったのがデフォルトリストに入っている▼の絵文字

この絵文字▼を使うなとお達しが出た。女性社員に対してこの絵文字を使うことがセクハラに当たるのではないか議論が起こったためだ。

▼の絵文字を使うことはセクハラなんだろうか?もしそうなら、TwitterInstagramいいねは▼であり、不愉快なおじさんにいいねされたとしてもそれはセクハラなんだろうか?

議論では上司と部下の関係性があるときに、セクハラ的な文脈が生じてしまうからということが述べられていたが、それは文脈を読み取る人の責任なのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん