2022-12-01

anond:20221129230922

多分、あなたロジックで考えれば答えが導ける人なんだと思う。

でも、世の中には興味ないこと(仕事含む)に関して考えられない、考えたくない人もいる。

そういう人は言われたら理解できたとしても、自分からは考えないから、あなたが瞬時にわかることもわからない。

まりあなたとは違う種類の人間がいる、ということをまず理解したほうがいい。

あと、あなたの頭の回転が早いことと他人に対してストレスを抱えることはあまり関係ない。

「どうしてこんな簡単なこともできないのだろう?」と自分の中で繰り返し思っていることが苦しいのだ。

多分あなたは直接そういうことは相手に言ってないのであろうから、心根は優しいのだと思う。

でも自分の中で、どうしてどうしてどうしてどうしてと繰り返し繰り返し思っているから、

その気持ちがどんどんあなたの心を圧迫して、いっぱいいっぱいになりストレスになっているのだと思う。

「反応しない練習」という、お坊さんが書いた本がある。

売れている本なのですでに知っているかもしれないが、読むことをおすすめする。

初期仏教の考え方が書かれた本だが、決して宗教くさい本ではない。

人間の抱えている根源的な苦についての処方箋が書かれている。

これですべてのストレスがなくるわけではないが、自分の中の苦に対する向き合い方が変わると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん