2022-10-31

自分を「井の中の蛙」と見立てて、外の世界を知る方法ってなにがあるかな

他人を見ていると気付けるけど、本人の視点でどうやったら見える話なのかと考えると、なかなか発見できないよなーと思う。

人間関係でも、人のポジションでも、考え方でも)なんでもいいけど、モノゴトを決めるための情報が偏っているか大事な部分が抜け落ちている人を見るとそう思う。そして、本人視点でだとそれを認知できてなく、しっかり真っ当な組み立てをしている(と本人は思っている)事が目に見える。


から井の中の蛙なんだけど、自分の見る景色で分かるということは、誰か分からないどこかの視点景色だと、自分も蛙であって知らない世界が広がっているという事になる。

それって、どうやったら知る事ができるのだろう。


こういった日常の延長線上で、一歩踏目を出す方法なにがいいだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん