2022-10-22

anond:20221022195426

匿名コメント人格否定されて開示請求って通るんだろうか???

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA

名誉毀損罪との関係で、本罪の保護法益について、名誉毀損罪と異なる名誉感情と解する見解もあるが、判例・通説では名誉毀損罪と同じ外部的名誉社会的名誉社会的評価であるとされ[2]、本罪と名誉毀損罪事実摘示の有無によって区別される[3]。

保護法益的に侮辱罪では無理そうだが・・・

記事への反応 -
  • なんか人格否定するコメントたくさんついて怖かったから ひどいのは通報と開示請求します って言うけど、ご自身の無知無知を反省する コメントの一つも無いなら致し方ない。

    • 匿名コメントを人格否定されて開示請求って通るんだろうか??? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA 名誉毀損罪との関係で、本罪の保護法益について、名誉毀損罪と異なる名...

      • てことは名前を隠していたら叩き放題ってこと?

        • 叩かれる相手がね ハンドルネーム程度でも社会的に特定性があったらたぶんダメなんだろな まあ正確なところは弁護士さんに聞いた方が良いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん