2022-10-06

ADHDの特徴に、片付けられないとかミスが多いとか遅刻が多いとかは十年以上前から聞いていたけれど

先延ばし癖もそれに入るらしいというのはこの二、三年で初めて知った

さらに「人の話に被る」に至っては今年に入ってから初めて聞くようになった気がする

(いや、自分が今まで知らなかっただけで、多分世間では昔から言われていた事なんだろうけれど)

多分「発達障害」の概念のものがなかった子供時代や、それも発達障害の特徴だと知らなかった10年前にも自分はそうやって人の話に被りがちだったと思うんだけど

正直それを気にした記憶って特にないんだよな。ミス遅刻とも違って、本当に一切困った経験がない。

だけどそれを「発達障害」の特徴だと言われた途端、話すのが怖くなるし自分から話題を振らずに聞き役に徹しようという決意を固めた。

こうやって本来はおしゃべりな人や活動的な人だったのに「発達障害」と認定されたために塞ぎ込みがちになっておとなしくなる人が多いんだろうな…

本当に「発達障害認定って人から気力や活力を奪うし、出来ない事をどんどん増やしていくだけの恐ろしい概念だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん