2022-10-02

愛国心ほどバカものはない

まず国家について考えてみよう。あなたはなぜ日本人なのか。親のどちらかがたまたま日本人だったからだ。ウガンダで生まれていたらウガンダ人だ。あなたウガンダ人だった可能性もあるのだ。穢多非人の子に生まれたか穢多非人公家の子に生まれたか公家、というのと何が違うのか。子供は親を選べないのだから国籍というものほど差別的ものはないだろう。そしてそんな愚かな枠組みに愛を感じるなんて愚かさを超えて狂気であるカルト信者と何ら変わらない。愛国心ほどバカものはない。

  • コミュニティを否定するならコミュニティから受ける恩恵も捨ててください。

    • そのコミュニティに価値はあるのか?自分達だけ良ければ良いのか?

      • 御託はいいので、コミュニティから受ける恩恵(治安や教育や財産権など)を捨てて、身一つで生活してください。

  • 古代に同じ村の人間に愛着持って団結する村とそうでもない村の2つで収穫した木のみの奪い合いが起きたら前者が勝つ そういうことの積み重ねで生き残った奴らやで

  • 愛国心がなければロシアに占領されて、ミンチにされるよ

  • 囚人のジレンマだね

  • ハイル・ヒトラー!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん