2022-09-29

安倍元首相国葬が思ったよりしょぼくて残念だった

国葬っていうからどんだけ派手なんだろって期待してたけど微妙すぎた。

そもそもイギリスとかと比べて、日本の祭壇ってダサいと思う。あの故人の写真デカデカ真ん中にして花敷き詰めるのがすごく安っぽく見える。

これなら東京ドームでやったジャニー喜多川お別れ会のがずっと派手だったよ。ダサさは変わらないけどあっちのが立派だった。

あのとき現役総理だった安倍さんも弔電送ってたけど、色々言われ続けた一芸能事務所社長に国の総理大臣が弔電送っちゃうんだなーって思った記憶が蘇る。軽薄なとこあったよね。

まあ一般参列者も安倍さんが2万5889人でジャニー喜多川は8万8000人だからジャニーさんのが一般支持も高い。

どうせやるなら今まで見たなかで一番派手な感じにしてほしかたから、結果はとにかく残念だったなあ。

  • 政教分離の観点から宗教的なモチーフは使えないし ショーっぽくすると「どこに税金使ってるねん」って言われるし 淡々とダサくやるしかないんだよな

    • 特に厳しい政教分離を採用しているとされるフランスでも 「イスラム教モチーフは政教分離に反するから公共の場ではアウトだが、キリスト教モチーフは伝統文化だから公共の場に設置...

      • 日本はもっと政教分離が厳しいのさ。(地鎮祭とかはするけど)

      • フランスは政教分離に厳しいんじゃなくて、カトリックにべったりなのさ カトリック以外に厳しいだけ

  • 韓国の統一教会葬をわざわざ国民の税金使って日本でやるのに、華やかでどうするんや。。。

  • 日本の国葬の本番は大喪の礼だからな あれは一見の価値あり 楽しみにしててくれ

  • マリオとか出てきて、画面の中に安倍ちゃん出てきて、これからはこっちで生きていくよ、安倍ちゃん永遠なれ!ってエンディングが良かったのに。

  • 反対派の異常性だけが目立ってたな それ以外はまあ大人しい感じで普通だったわ

  • もうすぐ女王に呼ばれてじょう煌さまも旅立たれるじゃろ。そんときの大喪の礼に派手さは大期待

  • 実際規模の割に金かけてないんだからしょうがなくね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん