2022-09-27

マッチング問題弱者救済格差是正とは相性が悪い

女性社会進出改革によって、女性経済力権利は昔と比べて格段に改善されてきている。

しか男性側が「キャリア女性とは恋愛結婚もしたくない」という価値観から中々抜け出せない。

「抜け出せない」と書いたけど、そもそも男性側は抜け出す必要性があるのか、という話にもなるが。

男性側がキャリア女性との結婚忌避する傾向が続くと、(結婚したい)女性達は社会進出をしなくなっていくだろう。

ではキャリア女性を選ばない男性側が悪いのかと言うと、それは男性側の自己決定権問題なので、何も悪くない。

この状況が続くと、「誰も悪くないが、格差是正も一向に進まない」社会になる。

  • ちょっと違うな キャリア積みたい女もそれまでの価値観通りに自分より収入が多かったり仕事の意義が大きい相手を選ぼうとするんだよな でもそれに適合するほど働ける男性は家のこと...

    • ハイキャリア女性同士がパートナーシップ制度を悪用してマンションを借りる問題が江東区で指摘されてますね 弱者男性だけが独りで死ぬ

  • 女が下方婚約しないから悪いってもう結論で出るよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん