2022-09-21

「自走できない奴にプログラマは無理」←ほんとそうか?

よく未経験者に対して「独学で勉強出来ないなら向いてない」って言い放つやついるけど、「基礎があるけど独学出来ない奴」と「基礎がなくて独学出来ない奴」って結構勉強する上で前提条件変わってこない?

俺は意識いか入社するまで全く勉強しなかったけど、業務テスターとして携わって現場で色々と触れさせてもらってから「こういう知識必要なんだな」って肌感覚でわかってから勉強始めたんだが、

現場経験の奴にgitの使い方覚えろだの、SQLもやれだの言われてもピンと来ないと思うんだよな。それが何なのか調べたとしてもさ。仮に俺が未経験立場でそう言われたらぜってえ勉強しねえもん。自分の中で繋がるものねえから

「一度アプリ作ってみろ」とかまあ言いたいことはわかるんだけど、俺が独学未経験だったらそこまでモチベ維持すんの無理だわ。はてなーITだとイキっちゃうんだろう。電気工事士だって自宅のコンセント増設とかやんねえもん。

  • 「こういう知識が必要なんだな」って肌感覚でわかってから勉強始めた それが自走できるってことやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん