2022-08-29

仕事しないおじさんならぬ「仕事しない先輩」について

新卒就職して2年目となる。

1年目お世話になった先輩が異動してしまい、新しい先輩が入ってきた。

人当たりの良い女性の方で、悪い人では無さそうだった。

30歳だったが、うちの部署では年が近い方で、なんでも気さくに話してくれる“いい先輩”だった。

おかしいな~と思ったのは、先輩が頻繁に

増田ちゃんは真面目だね」「増田ちゃんほんとしっかりしてる!えらいねぇ」と言い始めてからだ。

断っておくが私は決して真面目ではない。むしろ先輩が不真面目なのである

日に日に私の抱えている業務は増え、、気づいた時には業務ほとんどを私がこなしていた。

先輩は呑気に「うちの会社って帰ろうと思えば帰れるしノー残業デーとか要らないよね笑」と話している。

よくよく聞くと前の部署でも仕事が出来ないで有名だったようで、反面教師にしつつ日々頑張っている。

こいつをどうにかするのはもうあきらめた。来年人事異動に期待だ。

  • 「仕事しないおじさん」に対応させるなら「仕事しない先輩」ではなく「仕事しないおばさん」だろ! ほんと、はてなーはすぐ男女差別するよなー

    • JTCによくいる「仕事しないおじさん」を揶揄したつもりなんですが、、 今回の先輩は男女関係なく起こる事象だと思ったので先輩としました。

  • それで先輩の方が幸せなプライベートを送って、その時間で良い人見つけて結婚して幸せな人生送るならいいじゃん。 むしろお前は好きで仕事やってんの? 好きでやってるならいいけど...

    • 仕事は好きだし、この状況でもプライベートが充実していないわけではないので、業務時間に関する問題ではない。 となりに居るだけでストレスだし(言葉を選ばすに言うともう嫌いな...

      • 育児休暇とか育児時短とかにも目くじら立ててそー みんなそれぞれ違う人生があるんだから、自分の価値観だけで勝手に判断してほしくないんだけど

      • ちょっと自分が忙しく働いてるってだけでマウント取ってくる人って嫌な感じ。 資本家の犬!

        • おお、これはひどい。本当にはてなは左翼の巣窟に成り果てたな。 まともにがんばってる人が権利を主張するのはいいけど、左翼はすぐに仕事をサボってそれを正当化しようとするから...

  • 「仕事なんてクソ。本気になる方がバカ」みたいな価値観が最近(あるいは5年前くらい?)流行りで、そういう人たちの決まり文句が「仕事ばっかりして歳食って気がついたら何も残っ...

    • 本当にそうだよな。 せっかく人生の数十年間の大半を費やすんだから誇りに思える仕事をしたいと思うのは賞賛されるべき。 もちろんブラックはいかんけど、仕事がゴミでいいわけじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん