2022-08-16

「COVID-19のことをおじいちゃんおばあちゃんに聞いてみよう」

COVID-19を風化させないためにおじいちゃんおばあちゃんに話を聞いてみよう。

「COVID-19のこと聞きたいんけ?ええよ、話しちゃろう。中国武漢ちゅうところが昔あったんやな。そこでコウモリを発生源とするコロナウイルスの新型が人間感染し始めたんじゃ。SARSっちゅうもっと人がバッタバッタ死ぬ伝染病ちょっと前にあったんじゃけどもそれよりも弱いSARSが出てきたんじゃ。弱いけど人が死ぬくらいには強いんじゃな。SARSほどじゃないけど新型じゃしまワクチンも無いわ治療薬も無いわで偉い騒ぎでな。感染力が強いもんじゃけん一瞬で世界中に広まってしもうたんじゃ。欧米人中国中国やいうて中国人っぽい見た目の人を殴り始めたんやな。ロックダウンしたり差別が起きたりホンマに大変な時代やったわ。仕事なくのうた人もおるしな。経済は冷え込むやろ。でも金持ちはノウノウと生きとったんじゃな。ほんまに大変な15年間じゃったわ。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん