2022-08-05

anond:20220805024145

うちの地元には名前を書けば即合格四則演算ができれば優等生といううわさがある私立高校があったな。

裕福な家庭のあまり頭の良くない子供たちはとりあえず高卒という学歴を得るためにみんなそこに行っていた印象がある。

貧乏な家のあまり頭の良くない子たちは商業高校とか工業高校かに通っていた印象がある。

公立トップ校に通っていたけれど、友人や先輩、同輩、後輩の家に遊びに行ったら皆戸建てだった記憶がある。

子供なので立地ごとの値段とかはわからんかったけど、自分学生のころに住んでいたような狭いアパートに住んでいる人は誰もいなかったな。

ちなみに、自分学生のころに住んでいたアパートアパート子連れのお母さんやリタイアした老人が住んでいたりして、貧富の格差を感じる場所だった。

記事への反応 -
  • 地方だと公立高校のレベルが高かったりするし、そうすると同じ経済レベルのグループってわけにいかないんだな。大学だって一部私立を除けば、同じ学部、同じ講義室の中でも家の経...

    • そういう地方で公立強いところはマンモス私大がバカいっぱい抱えてるよね 日本が貧しくなるとこういう連中が高校にも通えず体売ったりするようになるんだろうね~

      • うちの地元には名前を書けば即合格、四則演算ができれば優等生といううわさがある私立高校があったな。 裕福な家庭のあまり頭の良くない子供たちはとりあえず高卒という学歴を得る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん