2022-08-03

あん肝テリーヌ

同僚が彼女に連れられてフランス料理に行ったと、久しぶりの焼き鳥屋で頼んだうなぎの肝を食べながらいった。

その時食べたあん肝テリーヌが美味しかったが、テリーヌが何なのか未だにわからないお前わかるかと聞かれた。

からないと答えた。

僕と同僚は予想をした。テリーヌについて。

まず最初に出たのが照り焼きだ。テリーヌという語感から思い浮かんだ何の根拠もない予想。

シェフあん肝照り焼きテリーヌと呼ぶ姿滑稽で、僕達は笑ったが、これが答えでないことはわかっていた。

真面目に考えた結果、その昔フランスの片田舎に住んでいたテリーヌさんが、あん肝を食べる際に臭みを消す為に白ワインにんにくネギオリーブオイルに入れて煮詰めてソースにしたものと、結論づけた。

僕達はググった。

「えーと、テリーヌとは、テリーヌ型という型を使って調理したもの

僕達は笑ってホッピーを頼んだ。

テリーヌ乾杯!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん