2022-07-30

発達障害は親の(特に母親の)育て方のせい」だとは、本当に言われているのか?

https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180217/ecb1802171610001-n1.htm

この記事を見て、反応が気になって、

twitterで「日本 発達障害大国」で検索してみたんだけどさ

https://twitter.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%20%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%A4%A7%E5%9B%BD&src=typed_query&f=live

少なくとも自分が見た範囲では、親の(特に母親の)躾のせいだとする意見は全く見当たらなかったよ?

大体は日本社会の要求水準が高過ぎるからだとか同調圧力が高いからだとか、概ね記事の内容を汲んだ意見だった。

親の育て方に言及している人なんて殆どいなかったのになー?おかしいなー?

なのになんで「発達障害は親の育て方のせいにされる」という藁人形論法がこんなに盛んなんだろうか?

あとは食品添加物農薬のせいにしているものもあった。

(『発達障害食品添加物農薬のせい』は『母親の躾のせい』よりはよっぽどよく見掛けるんだけど、何故かこれに対する反論殆ど見掛けないのも謎。母親被害者面できるから?)

  • 発達障害 母親 育て方 で調べたらちょいちょい出てくる(どうやら右派の議員がどーたらこーたらって感じなのか?)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん