2022-07-30

信仰のせいで、思ってもいないことを言う癖が付いてしまった

私が職場で、嬉しくない仕事が来ても「喜んで!」と口にしてしまうのは、宗教信仰のせいだと思う。

例えば、自分に良いことがあったとする。

私自身は、それが神様によって成されたとは全く信じていないのに、

信仰関係者の前では、「神様のおかげで、こんなにけっこうな結果を頂き…」

みたいな言葉ポンポン出せるようになってしまった。

まり信仰は嘘つきの始まりなのかもしれない。

少なくとも、信仰は「やせ我慢」みたいなもの強要すると思う。

私自身は幸せを感じていない(早く寿命が来てほしい)が、

信仰の場では、あたか信仰による幸せいっぱいみたいな姿をしないといけない。

しかし、家族との関係を考えれば、そんな「嘘」信仰も辞めることはできない。

あーあ、「嘘」つくのってけっこう辛い。

全てを捨てたいなあ。

  • 居酒屋のバイト経験があると思われるだけ

  • 特定の宗教に限った話じゃなくね 皆お陰様でとか有難うとかホントは思ってなくても言うし 言われた方はなんとなく良い気持ちになれるんだから別に良いと思うが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん