2022-07-18

Apple写真管理が気に入らない

Macも好きなので、iPhoneMacは持っていて、iCloudでの写真同期なんかは消える心配も少なくてある程度までは気に入ってた。

でも、量が増えてきたとき問題が出てきた。

mac写真アプリって

「とにかく全部写真ライブラリに入れてね。分類は自動で、日付や場所で縦横にタグづけしておくから、後から探すのは簡単だよ。」

っていう思想の使い方だと個人的には解釈している。

それなのに、iCloudONにすると、写真ライブラリを全て同期しようとする。

しかし、写真ライブラリ全てを受け入れるだけのiCloud容量はない。

結果的に、定期的に写真ライブラリを全て書き出した上で、写真ライブラリ(=iCloud)の内容を消去するという個人的運用になっている。

全て書き出しの時に重複しないように、その都度ほぼ空になるまで削除するからiCloudの良さが活かせない。

iCloudとは部分同期とか、写真ライブラリに残してiCloudからだけ削除するようなオプションがあればいいのに。

当然、iCloudは最大容量まで契約するよな?ってこと??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん