2022-07-15

anond:20220714203231

言いたいことのイメージは伝わった

なので望む答えじゃないかもしれんなと思うんだけど、結論から言えば「算数ルール上、数を数えるとき対象はすべて同じものとすること、同じ概念とすることになっているので、その疑問はルール無視している」ということになると思う

要は、りんご3つとみかん2つを合わせて5こと数えたいなら、そのときりんごみかんではなく「くだもの」として扱わなきゃならんのよ

まり鉛筆の例で言えば、バラした色鉛筆の数を数えたいのならば、そのときにそれぞれの色のことを考えてはだめで、「(色は関係なく)細切れの色鉛筆」として扱わなきゃなのよ

それが算数するときルールから

逆に言うと、増田がそのルールを把握しないまま元々言ってた違和感に気付くことができたのは、算数センスあると思うやで

記事への反応 -
  • 絵あわせというか、そういう感じで。 赤・青・黄・緑・紫の5色の色鉛筆が1本ずつ計5本あるとして、 それぞれを全て5等分して25個にバラバラにした後、 ランダムに5つを選んで5/5とした...

    • 言いたいことのイメージは伝わった なので望む答えじゃないんだろうなと思うんだけど、結論から言えば「算数のルール上、数を数えるときに対象はすべて同じものとすること、同じ概...

    • 数え方が間違ってる 色鉛筆5本じゃねえ A色 x 1 B色 x 1 C色 x 1 D色 x 1 E色 x 1 だ

      • なるほど その場合の25パーツの呼称?定義?とか その内5つを選んでA色×1にできる可能性?確率?とかってどうなるの

    • 赤・青・黄・緑・紫の5色の色鉛筆が1本ずつ計5本あるとして、 それぞれを全て5等分して25個にバラバラにした後、 ランダムに5つを選んで5/5とした時、 お前がやってるその操作と 5/5 ...

    • a + b + c + d + e が (2/5) * a + (1/5) * b + (2/5) * e とかになってるからじゃないですかね

    • 物質の性質としての数と割合としての数の違いっぽい 数学はそれを同一のものとして扱う

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