2022-07-14

anond:20220714203231

赤・青・黄・緑・紫の5色の色鉛筆が1本ずつ計5本あるとして、

それぞれを全て5等分して25個にバラバラにした後、

ランダムに5つを選んで5/5とした時、

お前がやってるその操作と 5/5 という数式は全く関係ないだろ。

操作現象)と関係ない式を書いたらそりゃ関係ないとしか言いようがない。

掛け算順序にこだわる小学校教育みたいな謎教育だけ受けてそれを内面化するとそういう謎な思考になるんだろうか?

記事への反応 -
  • 絵あわせというか、そういう感じで。 赤・青・黄・緑・紫の5色の色鉛筆が1本ずつ計5本あるとして、 それぞれを全て5等分して25個にバラバラにした後、 ランダムに5つを選んで5/5とした...

    • 赤・青・黄・緑・紫の5色の色鉛筆が1本ずつ計5本あるとして、 それぞれを全て5等分して25個にバラバラにした後、 ランダムに5つを選んで5/5とした時、 お前がやってるその操作と 5/5 ...

    • 数え方が間違ってる 色鉛筆5本じゃねえ A色 x 1 B色 x 1 C色 x 1 D色 x 1 E色 x 1 だ

      • なるほど その場合の25パーツの呼称?定義?とか その内5つを選んでA色×1にできる可能性?確率?とかってどうなるの

    • a + b + c + d + e が (2/5) * a + (1/5) * b + (2/5) * e とかになってるからじゃないですかね

    • 言いたいことのイメージは伝わった なので望む答えじゃないんだろうなと思うんだけど、結論から言えば「算数のルール上、数を数えるときに対象はすべて同じものとすること、同じ概...

    • 物質の性質としての数と割合としての数の違いっぽい 数学はそれを同一のものとして扱う

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