2022-07-14

毒親ではないんだけど、親は「自分の考えが絶対」という人で、出来事でも感情でも親が考えていることと違う行動や反応をしたら「あなたおかしい」という人たちだった。たとえば、何か辛いことがあった時に私が悲しんでいると「もっと辛い人もいるのにその程度で悲しむのはおかしい」、辛さは相対評価じゃなくて絶対評価だから他に辛い人がいるから私が辛くない理由にはならない、と説明しても「そう考えるのはおかしい」みたいな。最終的に「そうだね、私が間違ってた」と折れると満足そうにする。そのため、実家にいる時はできるだけ親の機嫌を損ねないように行動し、進学で家を離れてからいい距離を保っていたのに、最近になって「美容皮膚科に行きたがらないのはおかしい」「結婚したがらないのはおかしい」とまたちくちく言われるようになってきてしんどくなってきた。とうとう連絡をしない、来ても塩対応を徹底するようにしていたら、親は妹に「あの子から連絡が無いが、便りがないのは元気な証拠。私にはわかる」と話してると妹から聞いてげんなりした。自衛のために連絡取らないようにしていたけれど、なんで連絡を取らないようにしているのか、あの人たちが気づくことは一生無いんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん