2022-07-14

三竦めない

火と水となにか

火は水に弱く、木(風)に強い

 →わかる、木ならわかるが風vs火? 

水は木(風)に弱く、火に強い

 →水vs木も水vs風もよくわからない。木を成長させてしまう? 風で飛ばされる? なら火も風に弱そうだけど

木(風)略

 →木も風も直感的には火と水とうまいこと竦める魔法元素ではない

  他だと雷(水には強そう、火とはジャッジ不可能)とか、地(水にも火にも弱そう)とか金属とかうまいこと行かない

  闇やら毒やら光やら聖やらは別カテゴリに入りがちだし混ぜると混とんとする

そーいや木火土金水ちゃんとしてるのか

木>土 土の養分を吸うかららしい。あと、火を強化する

 →まあわかる

火>金 金属を溶かすらしい。あと燃え尽きると灰になって土を強化

 →単独でみたらわかる。灰は肥料になるし

  ただ、火と木が喧嘩しないのはこじつけに思える。金属よりも木のほうが簡単燃え

土>水 土は水を汚すから説と土嚢で水を食い止める説があった。で、土から金属が生まれ

 →まあわからないでもない

金>木 金属の斧とかで木を切り倒せる。金が水を強化するのがいまいち伝わらない。水滴だとか水増しできるだとか

 →なんか無理やり。やはり火で木を燃やさないところがひっかかってくる

水>火 水で火を消すだけちゃんとしてる。水の力で木を育てるのもまあわかる。

水と火以外はガバガバ。3竦み候補として一番納得いくのは木か、やっぱり。 

水>火>木>水

「木>水」のところがやはり弱い気がするが

  • 陰陽思想のやつらよりゲーフリのやつらの方がバランシング隅々まで考えてるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん