2022-07-05

anond:20220705123446

昔の映画評価するときと一緒だよ。「なんだこのしょぼいFXは、今の3DCG比較したら子どもの遊びじゃん」とせずに、「当時の技術水準からすると〜」とか「FXではなく実写で演出するとすれば〜」みたいな、当時の状況や価値観を知ったうえで評価されたし、という。

それとは別に物語普遍的価値歴史的意味)みたいなもの現在視点から見るしかないとは思うけど。

記事への反応 -
  • そもそも批判と悪口の区別が付いてないバカは論外だけどさ じゃあ、ナチスだって当時は支持されてたから正しいみたいになっちゃうじゃん そういう歴史的事実を俯瞰的・客観的に、審...

    • 昔の映画を評価するときと一緒だよ。「なんだこのしょぼいFXは、今の3DCGと比較したら子どもの遊びじゃん」とせずに、「当時の技術水準からすると〜」とか「FXではなく実写で演出する...

    • ナチスだは当時から戦勝国に否定されたから正しくないんだよ。 致命的にズレてんなお前

    • 松陰審査 まつしん

    • 『歴史とは過去との対話である』というのは「ではナチス政権の人々はなぜあのような思想に至り、なぜそれが当時のドイツ人から支持されたのだろう」と考察することであり、一方的...

      • そういうこと。 素朴な正義漢の元増田に、これが分かるかどうか…

      • そりゃ、ナチスが羨ましいような人が力握ってるこの国じゃナチス断罪なんて無理無理ww

    • オチに下ネタを混ぜるんじゃねえ 神妙にしろい

    • 歴史的事実を現代的な価値観で判断することは、俯瞰的・客観的な判断とは言えない 実に主観的だ 過去の歴史的事実は、その時点での価値基準によってまず判断がなされなかればならな...

    • さするなら自分の付属品をさすりたい。なので私は吉田松陰を審査する。もし増田が私と違う属性なら、江戸時代の料理本「豆腐百珍」を沈渣してはどうか。(下手くそ)

    • こういう輩が明治に生まれていたら嬉々としてゲイを迫害し仏像を破壊していたわけだ 今の時代の正しさなんか誰も証明してくれやしないというのに

    • 「断罪」以外の選択肢が「正しい」しかないの、現代教育で救えない隠れた弱者だよな

    • 嘉門達夫は偉大だよな

    • 「現代の価値観で判断するな」と言ってる連中がフランス革命を現代の価値観で否定してたのは申し訳ないけど笑っちゃったんだよな 結局のところ自分の好きなものと嫌いなものでダブ...

    • これは間違いなくたんなる悪口

    • 桃娘とかロマンがあるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん